オゾン水.comオゾン水とは > 強力な殺菌効果

強力な殺菌効果

近年は、日本でも医療、介護、食品、酪農を主とする農業などの分野で殺菌、消臭、そして廃棄物処理目的で使用されることが多くなっています。

強力な殺菌効果

また、半導体ウエハーの洗浄にオゾン水が利用されることがあります。

オゾン水殺菌、またオゾン水脱臭を目的としたオゾン水製造装置の設計導入事例では、多種多様な分野で付着菌の殺菌や脱臭などの衛生管理が可能となる多くのケースが紹介されています。

また、オゾン水の特徴は水そのものに殺菌力および脱臭力を持たせていて、空気の殺菌および脱臭に優れたオゾンガスと違って、物などに付着している菌に対して強力な殺菌、除菌、そして脱臭力を発揮しています。オゾン自体は、空気中に浮遊するウィルス菌や一般細菌を空気中で殺菌します。

タバコの臭い、あるいは食べ物の腐敗臭などを脱臭します。化学物質の臭いや体臭も残しませんし服や髪の毛にタバコの嫌な臭いがつきにくくもなります。

青いインクなど化学物質のものは漂白してしまいます。さらに、リラックス効果も期待できます。一般細菌ゼロの美味しい水が頂けますし、またお茶やコーヒーが美味しくなります。

手洗いやうがいにも最適です。食中毒対策は、飲食産業にとっては最重要課題で一度でも食中毒を起こしますと、企業店舗の信用はなくなり、とり返しのつかないことになりかねません。特に、O-157の中毒などは深刻とされています。

対策はいろいろありますが、基本的には細菌を食物や食器上で増殖させないところがポイントになります。

オゾン水は強力な殺菌効果を持っていて、調理現場、店舗などに設置しておきますとオゾン水の届く範囲は殺菌あるいは除菌してくれます。

しかも、しばらくしますと水に戻りますから、薬剤の散布のような危険性はありません。設置も簡単で電源接続して置いおくだけで済みます。鮮魚、焼肉、そして外食産業現場にその有効なところが認められ最近、利用が増えているところです。

オゾン水.com  ピックアップ!:菌や害虫に対して

どうして、オゾン水で殺菌、洗浄、あるいは脱臭ができるのでしょうか。